早寝早起き中学受験 2028年組

2006長女(2019中受終了)2009長男(2022中受終了)2015次男の3人の母です

我が家の紹介~両親編~

今日から我が家の紹介と
受験の振り返り

 

まずは母親である私(アラフォー)

公立小学校→公立中学校→都立高校→国立大学
高校受験も大学受験も通塾無しの進研ゼミ

 

 

塾に通わなかった理由は
夜早く寝たかったからw
学校行って部活やって塾行くなんて私にはムリ


という理由で通塾しませんでした

受験生の時でも、眠くなったらすぐ寝て
朝5時頃から勉強してたと記憶してます

今も子育てで「早寝早起き」を重要視しています

今考えると教育費のかからない子でしたね

大学生の頃、塾講師や家庭教師のアルバイトをしていましたが
都立高校を受験する中学生を指導していたので
中学受験のノウハウ全くなし


つづいて子どもたちにとって父親である夫(同じくアラフォー)
公立小学校→公立中学→都立高校→私立大学

夫も塾講師の経験ありますが
中学受験の子の指導経験は無いため
私と同じく中学受験のノウハウなし

そんな夫婦の子どもですが長女(中3)と長男(小6)は中学受験しました

次は長女のお話を...